淡路島産たまねぎの産地訪問記

2024年5月31日

今日は淡路島にやってきました。淡路島は、日本全国でその美味しさが知られているたまねぎの名産地です。今回はそのたまねぎの有機も含めて契約農家産地を訪問し、その魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います。

淡路島の風景とたまねぎ畑

圧巻の広大なたまねぎ畑。淡路島の温暖な気候と豊かな土壌が、美味しいたまねぎを育てているのだと実感しました。海からの塩が適度に吹き込む環境にあり、玉葱もより甘味が増すみたいです。

手に取った玉葱はずっしりとした重みがあり、重厚感を感じました。

たまねぎの加工見学

たまねぎの加工施設も見学しました。たまねぎの選別や包装、出荷までの工程を見学し、出荷される玉葱を見ると嬉しいような、切ないような気持ちになりました。

最後に

この淡路島産玉葱を頂いて、これからも美味しいドレッシングを造っていきます。

今後のセンナリにもご期待下さい!!

Written by 大地克史

More stories

今年もやってきました!鳥取県福部町らっきょうの産地訪問

今年もやってきました!鳥取県福部町らっきょうの産地訪問 2024年5月23日  今年も恒例となった鳥取県福部町のらっきょうの産地訪問に行ってきました。福部町は、らっきょうの名産地として全国に知られており、その美味しさと食感は他にはない特別なものです。 福部町の風景と人々 福部町に到着すると、ま...