鳥取県の砂丘らっきょうの産地を訪問しました。

5月20日金曜日

今回も天候に恵まれ、壮大ならっきょう畑が広がっています。

生産者さんも元気で、産地訪問をとても喜んでくださいました。

もうお取引して20数年、家族のような付き合いです。

やはりお互い「信頼」がないと長い付き合いは出来ないと思っています。

こちらが掘りたての砂丘らっきょう

収穫前に雨が降ったので、収穫量は例年並みだそうです。

この根を、切子さんと呼ばれる方々が1つずつ丁寧に根切りしていきます。

この砂丘らっきょうを当社のこだわりの酢で浅漬にし、季節限定の大人気商品「新物鳥取砂丘らっきょう漬」になります。

ご予約開始は6月下旬から

だんだんとお問い合わせも増えてきました。

ご予約は例年通り6月下旬からを予定しております。

もう少しお待ちくださいませ。

作者:大地克史

同じような記事を探す

産地情報

他の記事を見る

11月19日 庄原市東城町、唐辛子の産地へ

新商品に使用の唐辛子の産地 庄原市東城町の吉岡香辛料研究所に産地確認と打ち合わせに行って来ました。沢山の種類の唐辛子を作られていますが、当社来月発売する人気の広島ぢゃけんお好みソース姉妹品、新商品の激辛ぢゃけんお好みソースを発売します。 これが吉岡さんの、ぶち辛いキャロライナ・リーパーです。 ...

瀬戸内(広島)レモンの産地へ

穏やかな瀬戸内にある、レモンの産地訪問へいきました。 瀬戸内の穏やかな海と陽と塩を程よく浴びた大崎下島。 豊町の広島レモンです。 まだ実が小さく可愛いです。 生産者の一人、国実さまと。 10月になると収穫が始まるとのこと。収穫時期は10月〜来年2月頃までです。 明朝5時から豊町を散歩中、悩...