フランス滞在最終日、日帰りでパリから約車で北東約3時間のシャンパーニュに行って来ました。
ここはシャンパン、ドンペリという名前で販売出来る世界で唯一の工場がある街です。
この地区で造られるものしか、世界ではシャンパンとドンペリという名前は使用が出来ないとのことです。
(シャンパンとは、フランスのシャンパーニュ地方ので造られた一部の発泡性ワインのこと。そして、"シャンパン"と呼ばれるには、フランスの法律で設定されている細かい条件をクリアする必要があります。ドンペリとは、シャンパンのブランド名であり、このブランド名を持つのは、生産者であるモエ・エ・シャンドン社。モエ・エ・シャンドン社は創業1743年の老舗メゾンで、シャンパンの生産量、出荷量、ストックは最大規模を持つと言われています。参考URL:https://domperi.surprisepresent.info/kiso.html)
当社と関係のある醸造、発酵に関係するので、今回時間を作って初めて訪れることができました。
ぶどうの収穫も広大なぶどう畑で、一粒一粒手摘み、製造工程も厳しい規定があるみたいです。
モエ.エ.シャドン社の工場見学をして来ました。
会社の地下に莫大な醸造所と発酵、熟成倉庫があり、年間200万本以上が出荷されるとのこと。
地下は石灰岩で囲まれ、酵母菌などもしっかりついてました。
気温も10度前後に保たれ、シャンパンが美味しく熟成されていきます。
何年ものかわかりませんが、熟成されているシャンパンに菌が付いてます。中でじっくり熟成が進んでいるのでしょう。
良い研修となりました。
最後にシャンパンも試飲できて満足です。
何か会社で生かすことがありそうです。
シャンパン工場を見学後、近くの都市ランスに行きました。
世界的にも有名なノートルダムランス大聖堂です。
フランスの歴代国王は、この大聖堂で任命式を受けないと国王として認められないそうです。
本当にこんな建物が人間の手で作られているとは…不思議でした。だって全て石なのですから。。
写真がこの大聖堂の代表の女神みたいです。
少ない時間でしたが、心洗われる時を過ごしました。
人間とは何かと自分でも問いかけられて澄んだ気持ちにリセットでき、思い切って来てよかったです。
パリの高級百貨店と言えば、ギャラリーファイワットです。
市場調査に行きました。ギャラリーファイワットの食料品売り場で通路の両サイドにはマネキンさんが試食をしていました。
生鮮売場でセンス良く並べられてます。
ギャラリーファイワットの中で、クリスマスが近いということで凄く綺麗な飾り付けがされていました。
綺麗な音楽が流れるなどの演出があり、記念に動画におさめました。
もうすぐ師走です。1年間が過ぎるのが早く感じます。
インターネットから直接お取り寄せできますので、
弊社ホームページ(http://www.sennari-oochi.jp/)
「ご注文」からぜひ、ご覧になって見て下さい。
もちろんお電話でも、ご注文受け承ります。
本社にて直売も行っておりますので、
皆様お気軽にお越し下さい。