フレッシュバジルの産地へ!

大地克史

当社より車で山間部にある契約農家今田さんの収穫直前のバジル産地に行ってきました。 今年も風味豊かな元気なバジルで安心しました。 今年は雨が多くて少し収穫量的には少なくなるかもとのと。 今田さんが当社に厳選したバジルを供給してくださるそうで感謝しています。 やはり代表者同士、長年顔をみて産地状況を共有し、理解しあうとことが大切と今回もしみじみ思って帰りました。 今回20日頃に採れたてフレッシュバジルを使用し、当社で生から作り上げる季節限定品のバジルドレッシング、トマト&バジルドレッシング。 22日より発送となりますので旬の味を皆さんお楽しみ下さい!!

熊本県八代市、しょうがの産地訪問

センナリ大地

10月12日。今年も熊本県八代の新しょうが産地に行ってきました。台風も九州をそれたので、伺うことができました。今年のしょうがは夏までは雨が余り降らなかったため不作になる予測でしたが、9月以降程よい雨が降って順調に育ち、良い出来になったとのこと。安心しました。なにせ自然界で作られる露地栽培なので、毎年どうかなぁと心配しています。長年お付き合いのある生産者の山田さん御夫婦のご苦労がどれだけか。本当に頭が下がる思いです。 今年は当社会長も誘って産地へ行き、山田さん御夫婦と話もはずみ、楽しい産地巡りとなりました。こちらが今年の掘りたてしょうがです。 来年は特別に当社用にもっと早く掘って送ってくれるとのこと。さらに柔らかく美味しいしょうがになるので楽しみです。山田さん、奥さんいつも気にかけて頂き、感謝しております。本日より「若採り新しょうが漬」の予約販売を開始いたします。数量限定となっておりますので、お早めに…!「若採り新しょうが漬」→商品詳細はこちら← ★★通販サイト「大地蔵」★★ 酢、ソース、ぽん酢、ドレッシング、有機シリーズ調味料など多数取り揃えております。インターネットから直接お取り寄せできますので、 弊社ホームページ(http://www.sennari-oochi.jp/)「ご注文」からぜひ、ご覧になって見て下さい。もちろんお電話でも、ご注文受け承ります。 本社にて直売も行っておりますので、 皆様お気軽にお越し下さい。

桜の産地 松崎町へ

センナリ大地

4月4日。朝一の新幹線で広島駅から三島駅下車。レンタカーで、桜の産地 松崎町に行く途中、太平洋に浮かぶ絶景を見れました。 流石、日本一の富士山です。前回東伊豆に行くときは街から見られましたが、今回は違った偉大さに感動しました。 一人旅はなかなか情緒があります。天気も快晴で、産地で何か良いことあるかな?と思えます。 人生は楽しいことばかりではなく、試練の方が多く感じますが、たまにはこんな大自然の風景の中で大きく深呼吸をすると、いつまで前向きにいけそうです。病気も近寄って来ないのではないでしょうかね。 富士山を見ながら約30分ほど走ると、当社と約15年お付き合いさせて頂いる静岡県沼津が本社のフードストアあおき土肥店があり、寄らせて頂きました。センナリ大地シリーズが元気に何品目も並んでいました。 米の酢を筆頭に、オイスターソースやドレッシング…大切に真心込めて造った商品が並ぶ姿は、まるで立派に成長した子供を見ているように嬉しかったです。あおきの皆さん、本当に長い間可愛がってもらいありがとうございます!さあ、松崎町まであと一時間弱です。 広島を出発して、もう6時間。もう少しで原料ともなる桜に会えます。 青空の中、優しい薄ピンク色の桜が美しく咲いていました。 桜産地の後藤さんです。ご夫婦も私と同世代で、楽しいひと時でした。 今年も桜の契約お願いしますとお願いすると、貴方の為に責任を持って良いものを送りますと。何があったら相談してくださいと。有難いことです。 商品の原料で結ばれていくこのご縁、社長として何事にも変えられません。もう何十年来の友人のようです。 今年も、感動してもらえる桜酢をつくり、先頭に立ちセンナリの心を、日本そして世界に発信していきます。 桜の契約も無事に終わり、松崎町の文化や歴史を勉強する為、少しですが町内を探索しました。 全国の産地を回りますが、その農産物の生産者はもちろん、その土地土地の歴史や背景を知ることで、思いが益々深まるので大切です。会社や人生に活かされることが多くあるので、毎回毎回が勉強です。 松崎町の桜を使った桜酢はこちらCherry Blossoms Vinegar (チェリーブラッサムビネガー) 150ml ★★通販サイト「大地蔵」★★ 酢、ソース、ぽん酢、ドレッシング、有機シリーズ調味料など多数取り揃えております。インターネットから直接お取り寄せできますので、 弊社ホームページ(http://www.sennari-oochi.jp/)「ご注文」からぜひ、ご覧になって見て下さい。もちろんお電話でも、ご注文受け承ります。 本社にて直売も行っておりますので、 皆様お気軽にお越し下さい。  

わさびの産地へ…!

センナリ大地

先週から東京に出張していますが、わさびの産地、 市山の稲葉君から「この季節を逃したら新芽の花が見れない」と言う連絡をもらったので急遽、週末を利用して東伊豆の河津の産地に行ってきました。 東京から三島まで新幹線で行き、それからレンタカーにて約一時間半で無事に伊豆河津駅に着きました。 河津のわさび畑につきました。 山から流れる水も大きな音を立ててわさびに栄養分を与えており、自然の中ならではの風景です。 今年は暖かい事もあり成長がいつもの年より早いみたいです。天気も快晴で良い日になりました。 綺麗なわさび花が咲いてますが、満開になるとわさびの茎が段々と硬くなっていくらしいです。 新芽わさびの茎三杯酢漬にするには、5分咲きぐらいまでので花がベストとのこと。こちらがちょうど五分咲きですね。わさび産地ならではの、何も言えなくなるくらいの澄んだ空気が私を元気にしてくれます。 忙しい毎日でも、自分で確かめた原料を皆さまの為にお届け出来る幸せを感じてます。 新芽わさびの茎三杯酢漬は、この時期にしか収穫できない新芽わさびの茎を、純米酒をじっくりと時間をかけ発酵熟成させた、有機純米酢使用の三杯酢に漬け込みます。 酢のツンとした刺激がなく、爽やかさが生きるまろやかな味わいです。 箸休めに、ごはんのお供に、付け合せに、、ぜひ「新芽わさびの茎三杯酢漬」を味わってみて下さい。新芽わさびの茎三杯酢漬100g入 1,080円お花見シーズンのお酒のおつまみにも最高ですよ❀限定100本とさせていただきます。申込期限は3月24日まで!ただし、限定数量に達し次第早期終了することもございます。お早目のご注文をおすすめいたします。 ★★通販サイト「大地蔵」★★ 酢、ソース、ぽん酢、ドレッシング、有機シリーズ調味料など多数取り揃えております。インターネットから直接お取り寄せできますので、 弊社ホームページ(http://www.sennari-oochi.jp/)「ご注文」からぜひ、ご覧になって見て下さい。もちろんお電話でも、ご注文受け承ります。 本社にて直売も行っておりますので、 皆様お気軽にお越し下さい。