てづくりフルーツビネガー

SennariOochi

材料果物 (イチゴ、キウイ、パイナップルなど)りんご酢 氷砂糖作り方上記の材料を1:1:1の割合でつけて、一週間待つだけ♡だいたい5倍ぐらいに薄めて飲んでくださいね(*^◯^*)   今回使用したのは有機純りんご酢(青森県産有機りんご100%使用) 純りんご酢(国産りんご果汁100%使用)でも美味しくできます。  

レモンムース

センナリ大地

材料(10個分)マシュマロ     50g牛乳        50㏄プレーンヨーグルト 50gのむ檸檬酢     25cc (2倍に薄めて50ccにしておく)作り方1.深めの耐熱容器に牛乳とマシュマロを入れてレンジで1分あたためる。2.泡だて器でマシュマロをよく溶かしたら、のむ檸檬酢を入れてよく混ぜる。3.最後にヨーグルトを入れてよく混ぜたら容器に流し入れ、冷蔵庫で固まるまで1時間ほど冷やす。

さつまいもの茶巾絞り

センナリ大地

材料(10個分)さつまいも 150gのむ檸檬酢 適量作り方1.サツマイモは輪切りにして5分くらい茹で、鍋のまま荒熱をとる。2.冷めたら皮を取ってつぶし、味を見ながらのむ檸檬酢を加えて混ぜる。3.ラップを使って丸める。

のむ柚子酢de恵方巻

センナリ大地

材料(2~3人分)ご飯     2合のむ柚子酢  60cc※塩     3g卵      2個砂糖     大さじ1醤油     小さじ1ツナ     1缶マヨネーズ  大さじ3塩・こしょう 少々きゅうり   半本かにかま   9本のり     3枚作り方1.のむ柚子酢に※の塩を合わせたものをご飯に混ぜて酢飯を作り、卵に砂糖と醤油を混ぜてフライパンで卵焼きを作る。2.ツナはよく油を切ってマヨネーズ・塩こしょうと混ぜ合わせ、きゅうりは縦に4分の1に切って棒状にしておく。3.のりをまきすにしき、酢飯を広げて卵焼き、ツナ、きゅうり、かにかまをのせて巻く。

あさりと菜の花の前菜

センナリ大地

材料(2人分) あさり    20個菜の花    適量酒      50cc■ソースの材料卵黄     1個米の酢    小さじ1こしょう   適量のむ檸檬酢  小さじ1    作り方 1.菜の花は先端から5cmでカットして15秒塩茹でした後、冷水で色止めして水気を切っておく。2.あさりを酒蒸しし、煮汁を濾す。3.ボウルに卵黄をとき、濾した煮汁大さじ1杯、米の酢を加えて湯煎しながら撹拌する。4.トロッとしたら湯煎から外し、冷めたらのむ檸檬酢を加えて混ぜ、塩こしょうで味をととのえる。5.皿に菜の花とあさりを盛り、4.のソースを添える。